山形県かみのやま温泉 果実の山あづま屋
ご予約はこちら 日付で検索

オススメプランのご案内

スイカの日

今日、7月27日は『スイカの日』とされています。夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せからきているそうです。

キリッと冷えたスイカは、子供から大人まで楽しめる夏の風物詩ですね。
母から出されたスイカ、縁側で食べたスイカ、スイカ割り、田舎に帰った時に出してもらえるスイカなどみなさんも、それぞれに夏のスイカにまつわるエピソードをお持ちではないでしょうか。

スイカの醍醐味の一つは、友達と競い合って遠くにタネを飛ばすこと。

そんなことを思ったりしますが最近では、「種が出てこないスイカの切り方」なんていう情報もあるようです。時代ですね。

さて、いよいよ夏本番となりました。
子供達は夏休みです。大人になってから思い出す、スイカのエピソードを、子供達と一緒に共有したいものです。

ちなみに、山形県尾花沢市ではスイカが有名で『尾花沢すいか』として、全国に出荷されています。
美味しいのでぜひ食べてみてください。

あづま屋ではスタッフ一同笑顔の接客で皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
今日も当ページにお越し下さりありがとうございます。

お得な最新プラン
季節の最新プラン

旅色に紹介されました。

癒しの旅をテーマに、おすすめの宿(ホテル・旅館)、温泉、一人旅などをナビゲートするウェブマガジン「旅色」。ご当地自慢のグルメや観光情報も満載。有名女優や著名人が、大人の旅の魅力を伝えます。

   


旅色に紹介されました

あづま屋facebookページ

PAGE TOP