山形県かみのやま温泉 果実の山あづま屋
ご予約はこちら 日付で検索

オススメプランのご案内

人工知能と温泉旅館

近年、人工知能の急速な広まりで『自動化で奪われる仕事』などのコラムを目にする機会が増えました。「いま人間がしている仕事のうち、近い将来に機械で安く早くできることは何か」という問いが、様々な職業の人々の脅威に感じられている側面があるようです。

私の意見としては、「自動化によって雇用の新たな可能性が増す」というもので、いわゆるオーグメンテーション(拡張の機会)と言われる考え方です。

例えば、お客様の動向を機械がウォッチすることにより、お客様の準備に旅館スタッフはより多くの時間を費やすことができる。旅館内の掃除が必要な場所や壊れているものを機械が感知して、その他のより深みのある仕事を旅館スタッフが行うことができるなど。。。数え上げればキリがないですが、人工知能の発展は、人間が人間らしい深みのある仕事に時間を費やすことができる画期的なものと捉えることができます。

笑顔の接客は、人間がなせる最も単純で、しかし最も大切な仕事です。人工知能の発展に関わらず、笑顔の接客を最大限提供することが旅館業の使命です。

あづま屋ではスタッフ一同笑顔の接客で皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。今日も当ページにお越し下さりありがとうございます。

露天風呂付き客室のプラン
露天風呂付き客室プランはこちら

旅色に紹介されました。

癒しの旅をテーマに、おすすめの宿(ホテル・旅館)、温泉、一人旅などをナビゲートするウェブマガジン「旅色」。ご当地自慢のグルメや観光情報も満載。有名女優や著名人が、大人の旅の魅力を伝えます。

   


旅色に紹介されました

あづま屋facebookページ

PAGE TOP