☆HP予約3大特典☆①館内利用券1,000円分②ゆっくりチェックアウト11時まで③次回からご利用可能な日帰り入浴券

77歳の意味とは?

年齢と記念日について考えていました。
ふと77歳は喜寿というけれど、これは何なのだろうか?
疑問を抱き、調べると「喜」という字の草書体が
七を3つ重ねた形になり、七十七と読めることに由来しています。
紫が長寿祝いの色、なのだそうです。

単に形の問題なのか、
もっと深い意味があるのではないか、
勝手に想像し、仏教の世界で「7」の持つ意味を今度は調べてみました。
初七日や四十九日など、何かと「7」は関りがありそうです。

あるネット情報なので、確かかどうか分かりませんが、
一つなるほど思ったのが、
「七」は生命が生まれる数字だというのです。

例えば、ニワトリは7日を3回重ねた21日目にヒナになる、
では人間はというと、7週6日までは、「胎芽」であり、
7週7日目(8週目)以降は、「胎児」となる。

1週間はそもそも7日ではありますが、翌日には新しい週になります。
「7」とは生命の新しい誕生を意味のであれば、
「77歳」とは、老年期における新たな生まれ変わりのような気がしてきました。

とはいえ、何が新しくなるのか、
今後の宿題にして、きっと新たなステージに立つのだと思います。
ご家族の記念日の祝いにはぜひ、当館へお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ご宿泊プラン一覧

館内施設宿泊プラン一覧

 

 

旅色に紹介されました。

癒しの旅をテーマに、おすすめの宿(ホテル・旅館)、温泉、一人旅などをナビゲートするウェブマガジン「旅色」。ご当地自慢のグルメや観光情報も満載。有名女優や著名人が、大人の旅の魅力を伝えます。

   


旅色に紹介されました

あづま屋facebookページ

PAGE TOP