山形県かみのやま温泉 果実の山あづま屋
ご予約はこちら 日付で検索

オススメプランのご案内

「究極の配慮を」

知り合いの看護師は、
「私、水回りはきれいにしないとダメなの!
部屋の埃の方がまだ、許せるけど。」という。
看護師さんなので、衛生面も熟知しているので
きっと、水回りのばい菌の多さを気にしているのだろう。

「電車のつり革は?」と尋ねると、
「あー、そこもダメ。」との返事。
潔癖症のような、そうでないような、、、何かに敏感な人は大変です。。
食べ物にしても、添加物が一切ダメでアレルギーの人もいます。
時に命に関わる話を聞くと、細心の注意が必要です。
サービス業に従事する人間にとって
究極に敏感な人を想定していないと、不快を提供することになります。
今、インバウンドが叫ばれ、今後イスラム圏のお客様の増加が増えるかもしれません。
その時に、宗教上、許された「ハラルフード」(豚肉やアルコール類を使ってない)の提供が必須!
という話を聞きます。

一度、イスラム圏の人に聞いてみました。
「もし、知らずに食べてしまったら?」と。
「まあ、気づかないので、その時はしょうがないです。
分かる範囲で食べません。」
アレルギーではないので、食べることは出来るけど、
原則は「食べない」が基本姿勢のようです。
私が話を聞いた人がたまたま、穏やかで
人によっては、激しい怒りを感じるかもしれません。

音に敏感な人、匂いに敏感な人、栄養素に敏感な人、衛生に敏感な人、礼儀に敏感な人、
様々なお客様に喜んでいただけるように
精進していきたいと思います。

本日も当ページへお読みいただきありがとうございます。

ご宿泊プラン一覧

館内施設宿泊プラン一覧

 

 

旅色に紹介されました。

癒しの旅をテーマに、おすすめの宿(ホテル・旅館)、温泉、一人旅などをナビゲートするウェブマガジン「旅色」。ご当地自慢のグルメや観光情報も満載。有名女優や著名人が、大人の旅の魅力を伝えます。

   


旅色に紹介されました

あづま屋facebookページ

PAGE TOP