☆HP予約3大特典☆①館内利用券1,000円分②ゆっくりチェックアウト11時まで③次回からご利用可能な日帰り入浴券

『昭和の日常を語る日』

いよいよゴールデンウイークが始まりました。
4月29日は「昭和の日」です。
一時期は、「みどりの日」でもありましたが「(昭和)天皇誕生日」としての休日でしたね。

先日、友人と「今はなくなった風景」について話をしていました。
「昔は、運動会で酒呑んでるオヤジいたよね」という話になり、
確かに、レジャーシートをひいて、酒盛りする大人の記憶がかすかに残ってます。

電車や汽車に乗れば、床に新聞をひいて
ワンカップの大関を飲んでいるオヤジさんがいる風景もありました。
汚い話ですが、
道端に犬のふんが落ちている風景は、日常的にありました。

私は40歳過ぎていますが、
もっと年配の方になれば、もっとなくなった風景があるのだろうと思います。
終戦が近くなると、「戦争の記憶」について語り継ぐことが大事になりますが、
平凡な日常を語り継ぐことも、大事では?思ったりします。

いや、大事というよりも、純粋に楽しかったりするのです。
「はじめてテレビが来た日」
「彼女の家に電話を掛ける時、おやじさんが出るのか?」
「蚊帳で寝るちょっとしたキャンプ気分」
「おしんが大流行したとき」

せっかくの「昭和の日」ですから
そんな話題と共に旅行を楽しむのもいいかもしれませんね。
皆さんにとっての「昭和の風景」は何ですか?

本日も当ページにお越しいただき、ありがとうございます。

ご宿泊プラン一覧

館内施設宿泊プラン一覧

 

旅色に紹介されました。

癒しの旅をテーマに、おすすめの宿(ホテル・旅館)、温泉、一人旅などをナビゲートするウェブマガジン「旅色」。ご当地自慢のグルメや観光情報も満載。有名女優や著名人が、大人の旅の魅力を伝えます。

   


旅色に紹介されました

あづま屋facebookページ

PAGE TOP