山形県かみのやま温泉 果実の山あづま屋
ご予約はこちら 日付で検索

オススメプランのご案内

「笑顔」の取り扱い

「笑顔は伝染する」
誰が言ったか、知らないのだけれども、この言葉は本当だなと思います。
笑顔の人と触れ合うとこちらも思わず、ほっこりします。

若いころ、好きな人に振られた翌日には
どうしても辛いを気持ちを引きずってしまい、
それを日常の仕事の場面でもつい出てしまいます。
その時の上司は言いました。

「嘘でもいいから笑顔でいろ。
お客さんは、お前の気持ちなど知らない。
たとえ、寝てなかろうが、前に失敗しようが関係ない」

最初は、こんなに辛いのにニコニコなんかできるか、
人間としての感情を出して、何が悪いのか?と心の中で叫びましたが
所詮は、若気の至りです。
震災ほどの辛さは話は別でしょうが、
大概の辛さは、歯を食いしばるうちになんとかなります。
というか、お客様に失礼なのだとやがて気づきます。
たまの休日に訪れた人、お金を払って時間を割いてくれた方に対して
「ムスッと」していることが、どれほどひどいことなのか?と。
「うそでもいいから笑顔でいる」ことがとても大事だと思います。

先日、宝塚歌劇団の音楽学校を目指す少女たちのドキュメントがやっていましたが
歯を食いしばりながら、笑顔でダンスをする少女たちの姿を見ました。
どう考えても、苦しいはずなのに笑顔で踊る姿には心を打たれるものがあります。

頭では分かっているけど、いかなる時も「笑顔を作る」ことは難しいことだと思います。
それでもやっぱり、笑顔を作るのはプロの仕事です。
お客様に笑顔になってもらうには、スタッフが笑顔でいることが大事です。
何せ、伝染するものですから。
「笑顔」の取り扱いには気を付けたいこの頃です。

今日もあづま屋では、スタッフ一同、笑顔で皆様のお越しをお迎えします。

ご予約はこちらから

館内施設宿泊プラン一覧

 

 

旅色に紹介されました。

癒しの旅をテーマに、おすすめの宿(ホテル・旅館)、温泉、一人旅などをナビゲートするウェブマガジン「旅色」。ご当地自慢のグルメや観光情報も満載。有名女優や著名人が、大人の旅の魅力を伝えます。

   


旅色に紹介されました

あづま屋facebookページ

PAGE TOP