☆HP予約3大特典☆①館内利用券1,000円分②ゆっくりチェックアウト11時まで③次回からご利用可能な日帰り入浴券

新しい七十二候を考える、

本日より、新年度の始まりとなりました。
人事異動による送別会やら、引継ぎの作業があった方も多いのではないでしょうか?

4月1日といえば、エイプリルフールではありますが
中国で生まれた72候(24節季をさらに5日ごとに分けたもの)によると
この季節は、「雷乃発声」(かみなりすなわりこえはっす)になるそうです。

遠くで雷の音がして、稲光が初めて発する季節を指します。
春分の日、以降の雷を春雷というのですが、
正直なところ、あまりピンと来てません。
聞きかじった話ではありますが、
昔の日本人の農家は暦にはあまり頼ってなかったと聞きます。

というのも、縦に長い日本、地域によって、季節の訪れが変わってくるために
暦は関係なく、もっと身近な自然暦があったようです。
例えば、雪が解け、山肌が見え始めると、苗代を育てる季節というような
土地土地の季節の風景があるようなことです。

4月1日、皆さんの身の回りにどんな風景があるのでしょうか?

「首巻薄布」(くびまきはくふ)
それまで寒い季節で首に巻いていた厚手のマフラーから
ストールに替えてみました。

「花見被」(はなみかぶり)
まもなく訪れる花見の季節、友達から誘われる花見の予定。
どちらに顔を出すべきか?つい悩みだす日々。

皆さんも、新しい72候を考えてみるのも一興ではないでしょうか。

あづま屋では、スタッフ一同、「季節を感じる」料理を用意しております。
皆様のお越しをお待ちしております。

ご予約はこちらから

館内施設宿泊プラン一覧

旅色に紹介されました。

癒しの旅をテーマに、おすすめの宿(ホテル・旅館)、温泉、一人旅などをナビゲートするウェブマガジン「旅色」。ご当地自慢のグルメや観光情報も満載。有名女優や著名人が、大人の旅の魅力を伝えます。

   


旅色に紹介されました

あづま屋facebookページ

PAGE TOP