山形県かみのやま温泉 果実の山あづま屋
ご予約はこちら 日付で検索

オススメプランのご案内

御朱印集めなら、山形へ

「何かあった時の神頼み!」は老若男女問わず、
万人の思いではないでしょうか。
近年、パワースポット巡りが人気を集めていますが
そんな中、若い女性を中心に関心が高まっているのが・・・「御朱印」集めです。
皆さん、御朱印はご存知でしょうか?

御朱印とは、寺院や神社に参拝していただくことが出来る御宝印や社名を
朱で押した印と御本尊名や社名などが墨書きされたものです。
複数の印影を集めることを集印と言い、そのための帳面を朱印張と言います。
もともとは、お経を書き写すして寺院に納める「納経」の証しとしていただくものでした。
しかし、最近では神社・寺社巡りの旅の思い出として、人気を集めています。


引用元:月山本宮 http://www.genbu.net/data/dewa/gassan1_syuin.htm
※月山本宮の御朱印です。
墨書きされた文字に、押し印に出るそれぞれの個性を味わう方も多いようです。

山形では、山寺を始め、上杉神社、鶴岡天満宮、亀岡文殊堂、熊野大社など、
歴史ある神社・寺社が多く建立されています。

お近くにお越しの皆様、
あづま屋をご利用いただき、旅の思い出の一つにしてみませんか。

ご予約はこちらから

館内施設宿泊プラン一覧

旅色に紹介されました。

癒しの旅をテーマに、おすすめの宿(ホテル・旅館)、温泉、一人旅などをナビゲートするウェブマガジン「旅色」。ご当地自慢のグルメや観光情報も満載。有名女優や著名人が、大人の旅の魅力を伝えます。

   


旅色に紹介されました

あづま屋facebookページ

PAGE TOP