☆HP予約3大特典☆①館内利用券1,000円分②ゆっくりチェックアウト11時まで③次回からご利用可能な日帰り入浴券

今さら聞けない『薬膳』って何? 【宝潤の恵み】薬膳のコース/山形牛ステーキとフカヒレの姿煮

薬膳は、中医学(中国医学)の理論に基づいて中薬と組み合わせた料理です。
栄養、効果、色、香り、味、形にこだわった食養生の方法です。

薬膳の考え方には、大きな柱が二つあり、
一つは「整体観念」
これは、季節と心のバランスを取ること。
もう一つは「弁証論治」
こちらは、体質や体調によって食材や調理法を考えること。
考え方は漢方と同じですが、対処法がクスリではなく、食材を通じて養生をしようといのが薬膳です。

ちなみに、薬膳の「膳」とは料理のことを指すので、「薬膳料理」といういい方は間違いになります。
是非、この機会に覚えておいてください。
では、あづま屋がおすすめする薬膳つきの宿泊プランのご案内をします!

当館の料理長がその薬膳の資格を取得し、お客様を美しく体に良いメニューを用意しました。
また、美肌効果のある温泉と一緒なら効果倍増。
あづま屋に宿泊し、中からも外からもきれいになりましょう!

【特典】
●「ウェルカムワイン」サービス(15:00~18:00)
●事前連絡で「かみのやま駅」まで送迎サービス(~18:00)
●湯上り処「オレンジジュース・冷水」サービス(15:00~18:00)

【ご夕食メニュー】 季節や仕入れにより内容が変更になる場合がございます。ご了承ください
◇前菜: 地元野菜の野菜の前菜
◇造り: 鮪の醤油漬け・鯛サラダのバジルソース・帆立の山椒漬け
◇鍋物: 山形牛カットステーキ
◇蒸物: 吉次中華風仕立て
◇煮物: フカヒレの姿煮
◇揚物: 山形県産 新種野菜 天ぷら盛り合せ
◇口変: 薬膳蕎麦(黒酢胡麻ダレ)
◇食事: 発酵発芽玄米
◇汁物: 薬膳スープ
◇水物: 季節のデザート

【ご朝食】
地元の食材を利用した郷土料理をはじめ、約40種類と豊富なメニューが魅力の朝食バイキング。

【お食事処】
●ご夕食:18:00~20:00まで、会食場へのご案内
(ご夕食は20時を過ぎますと、衛生上の都合によりお受けできませんのでご了承ください。)
(アレルギーのあるお客様はご連絡下さい。)
●ご朝食:7:00~8:30まで、2階朝食バイキング会場

【お子様メニュー】
●小学生(子供膳)=大人の方と料理内容が若干異なります。(内容に関してはご連絡下さいませ。)
●幼児(お子様ランチ)=お子様が好きな料理を9品(量は少なめ)をご準備しております。
●小学生でお子様ランチをご希望の場合は幼児でお申し込みください。

>>>ご予約はこちら

旅色に紹介されました。

癒しの旅をテーマに、おすすめの宿(ホテル・旅館)、温泉、一人旅などをナビゲートするウェブマガジン「旅色」。ご当地自慢のグルメや観光情報も満載。有名女優や著名人が、大人の旅の魅力を伝えます。

   


旅色に紹介されました

あづま屋facebookページ

PAGE TOP