☆HP予約3大特典☆①館内利用券1,000円分②ゆっくりチェックアウト11時まで③次回からご利用可能な日帰り入浴券

【山形県の観光情報】上杉雪灯篭まつり

上杉雪灯篭祭りとは

毎年2月の第2土曜・日曜日(2017年は2/11(土)~2/12(日) )、松が岬公園一帯を主会場に 約300基の雪灯篭と、1,000個の雪ぼんぼり(雪洞)に 燭が灯されます。やわらかな灯りが揺らぐ情景には温もりと美しさがあり、 幻想の詩情を添えて人々をメルヘンの世界へと誘います。

イベントや物産展なども開催され、見どころ満載。前日の金曜日には、雪灯篭のプレ点灯も行われます。

雪灯篭

雪灯篭約300基、雪ぼんぼり約1000個が作られ、やわらかなローソクの光が会場を包みます。商店街や各家庭でも思い思いの雪灯篭・雪ぼんぼりが作られ、町全体を明るく照らします。※プレ点灯は参道部分のみ

鎮魂祭

松が岬公園内の鎮魂の丘には、巨大な雪で作った「鎮魂の塔」が建ち、第2次世界大戦で故郷の白い雪に想いを残しながら灼熱の南方に散った戦没者のための鎮魂祭が行われます。献灯のための市民の列は夜遅くまで続きます。

キャンドルゾーン

キャンドルやカラーメガホンによる幻想的な世界が広がります。雪灯篭とは一味違う、鮮やかでカラフルな世界をお楽しみください。

テント村物産展

雪灯篭を見学した後は、米沢のうまいもの食べてほっと一息。米沢ラーメン、鍋や牛串焼、玉こんにゃくなど地元の名物はもちろん、米沢と交流の深い各地から美味しいものが大集結します。休憩飲食ブースもございますので、ぜひあたたかいものを食べて雪灯篭を楽しんでください!

ステージイベント

会場内のオープンステージで開催されるステージイベントでは、幻想的な雪景色を前に素敵な演奏、パフォーマンスが繰り広げられます。寒い中ではありますが、地元で活躍するみなさんを中心とした心温まるステージをご覧ください。

上杉雪灯篭祭り公式サイト引用元:米沢四季のまつり委員会

旅色に紹介されました。

癒しの旅をテーマに、おすすめの宿(ホテル・旅館)、温泉、一人旅などをナビゲートするウェブマガジン「旅色」。ご当地自慢のグルメや観光情報も満載。有名女優や著名人が、大人の旅の魅力を伝えます。

   


旅色に紹介されました

あづま屋facebookページ

PAGE TOP